「樋谷内少年の淡水魚限定釣行の旅」の巻
こんにちは!春はいくらでも寝れちゃう樋谷内です。
今回は友人と釣り旅に行ってきたので
その一部を短めに書きます。
*()内はターゲットと所在県です。

*1日目 高滝ダム・高滝湖(ブラックバス:千葉県)
*2日目 片倉ダム・笹川湖(ブラックバス:千葉県)
*3日目 奥野ダム・松川湖(トラウト:静岡県)
*4日目 一碧湖 (ブラックバス:静岡県)
*5日目 桂川本流+葛野川支流(ヤマメ・イワナ・レインボートラウト:山梨県)
*6日目 本栖湖(トラウト・ブラックバス:山梨県)
*7日目 犀川本流(レインボートラウト・ブラウントラウト)
*8日目 犀川本流殖産(レインボートラウト・ブラウントラウト)
*9日目 千曲川源流(ヤマメ・イワナ)
の釣行でした。
高滝ダム・一碧湖・本栖湖の釣行は特に目立った出来事が
無かったので、省略します。
IMG_20170226_073408.jpg
IMG_20170226_094217.jpg

2日目 片倉ダム・笹川湖では釣行日は気温が3度の寒さ。
水温は6度。放射冷却の中上流方面、「チョウシグチ」といわれる
ポイントに向かいます。事前情報によると7メートルで反応があるとの事
シャローではBIGベイト、ディープではダウンショット(以後DS)で攻める。
冬なので反応無いのは慣れていますが5時間何もないと流石にきついですね(笑)
そんな中友人が枝か何か掛けたと言ったので上げてみると・・・
おまけで35センチのバスが釣れていました(笑)
IMG_20170226_105941.jpg

「ヒットルアーは フリックシェイク3.8インチDSでした」
アタリは枝が引っ掛かったような微重な感じで最初は解らなかったとの事。
魚体も硬直して動けてはいないようですね。
昼を挟み友人がリフト&フォールしていると「来たかも?」と言うので上げてみると

可愛すぎるバスちゃん(*´ω`) 18センチ! まぁ釣れただけでもいいと思います。
ヒットルアーは同じく フリックシェイク3.8インチDSです。
IMG_20170226_124042.jpg
その後、「後畑」といわれるポイントで、私もマイクロクローラーDSでなんとか1本取れました
IMG_20170226_151021.jpg
冬という感じの一日でした。この記事を書く頃には、もっと魚が横の動き
に反応するような個体も増えているでしょうね。釣れて良かった!

0005.jpg
鴨川市・太海にある、「まるよ食堂」の磯ラーメン
3日目 奥野ダム・松川湖では半日だけ、陸っぱリでの釣行でした。
IMG_20170227_130232.jpg
結果から言うと、私は釣れず、友人は本流用の7.5フィート程の
長めのロッドでミノーのシンキングタイプを遠投でボトムまで落とし
掛けたようです。私も過去にダンクで65センチという怪物を上げています。
ネイティブ化した個体も居るので、1匹の価値が非常に高いフィールドです。
IMG_20170227_134253.jpg
0004.jpg
「箱根強羅にある名店餃子センター」


5日目 桂川本流+葛野川支流に来ると、3月1日が解禁日ということもあり、
どこも大賑わい! 私達は笹子川~奈良子川~桂川本流と釣りをしました。
IMG_20170301_082239.jpg
IMG_20170301_092352.jpg
そんな中、友人も私もヤマメを奈良子川で釣る事が出来ました。
IMG_20170301_114657.jpg
IMG_20170301_125554.jpg
「ヒットルアーは リュウキS50でした」
その後本流もやりましたが、スーパーレインボーを釣る事はできませんでした。
IMG_20170301_153609.jpg
基本水温の低い季節はダウンクロスでキャストしてボトムまで落とし、流れに
逆らうように引くと攻略しやすいです。
シンキングタイプで、5グラム以上のミノーをお勧めします。

7日目 犀川本流です・・・・・広いです!
IMG_20170303_063337.jpg
IMG_20170303_083554.jpg
最初の犀川は3月1日解禁の上流エリア。
流れも早く手返し良く、重めのスプーンやミノー・バイブレーション
で誘うのが基本。
ですが、ノーチェイスノーバイトで終了でした。
IMG_20170303_083611.jpg
水綺麗すぎですね!
0002.jpg
「北アルプスには豊富な雪がある。雪代の影響は雪解けの季節から」

8日目 犀川殖産エリア・・・こちらは、通年釣りができるエリア。
(WEBなどに良く紹介される方で下流域になります)
310.jpg
311.jpg
0001.jpg
結果、犀川はよい景色を眺められたままの終了となりました。
4月の中旬にでもなれば、70cmを超えるようなブラウンなども釣れ
る事もあるそうですよ?
0003.jpg
「常念岳に日が落ちる・・・いつか登りたい山です」

9日目 千曲川源流・・・こちらは雪が残る、天下の信濃川になる
長野県の大河です。水温は4度程。
322.jpg
氷瀑が成長するほどの寒さが続く。
321.jpg
川上村(金峰山川)南相木村(栗生川)北相木村(相木川)の源流釣行
に挑みました。
312.jpg
「千曲川と八ヶ岳」
313.jpg
「金峰山川はまだまだ残雪が多い 3月5日で水温4度です」
316.jpg
「野辺山高原より八ヶ岳」
317.jpg
「男山と西川 有名なヤマメポイントです」
318.jpg
「深い淵と滝を持つ相木川と栗生川」
319.jpg
「渓流メタルが非常に楽しそうなポイントですね!」
320.jpg
渓流も本流もダム湖もやはり3月下旬くらいにならないと難しいですね。
釣れないまでも、水の透明度に感動し、時たま釣らせてくれた
魚様に感謝して長めの釣行は終了となりました。
これからが活気ずく良い季節!1人でも家族でも
楽しくレジャーを楽しみましょう。
私は出来るだけ近くのフィールドも調査し皆様に状況報告
や、1日時間が取れない方向けの釣行プランなどを研究し
報告します。 それでは!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

BST Boat Seabass Tournament 参戦記!
チャーター船、レンタル船関係なく参戦可能な大会。
(もちろん参加条件等はあります)
BST ボートシーバストーナメントエクストララウンドに
参戦してきました!
この大会は『東京湾唯一のライブフィッシュ方式で競う
ボートシーバスゲームルアートーナメント。』なんです!
本戦は年間で全5戦あり、エントリーした選手は5戦の中
でポイント制で5匹のサイズの合計で競います。
その本戦が悪天候等で開催されなかった場合のみ
予備日に開催されます。
本戦が通常通り開催された時の予備日が空いた時のみに
やる大会がエクストララウンドです。

この日、2月7日は全7艇で開催されました。
自分はストライカー早川艇に乗船!
IMG_8410.jpg
IRIE FISHING CLUBのTAKEさんと岩崎の3名でのチーム戦です!
IMG_8434.jpg
IMG_8415.jpg
今日は、穴打ち、ストラクチャー打ちが得意なストライカースタイルで
ひたすら『打ちまくり』作戦です!
ワーム、ミノー、鉄板バイブでそれぞれのストラクチャーで
抜群のチームワークでHIT!ランディング!を繰り返しすぐに
(といっても1時間30分位)リミットメイク達成!
※リミット=叉長40cm以上の5本
IMG_8414.jpg
そして本日の最大魚は早川さんがやってくれました!
IMG_8412.jpg
ランディングの瞬間!このあとみんなでハイタッチ!
5本で300㎝超えちゃってるんじゃないの~?これ、優勝狙えるかな~
なんて言いながら魚を労りながらゆっくり帰着、検量です。
そして...。結果発表!!
IMG_8418.jpg
ブッチギリでDマリーナ池上艇の優勝!
悔しいのが本音です○| ̄|_
IMG_8438.jpg
5匹で341,5cmは凄すぎます(°_°)
我々ストライカーチームは4位という結果でした...。
う~ん、大会で勝つってホント大変なんですね。
その後、反省会に行き、午後練に勤しんできました。
IMG_8432.jpg
IMG_8431.jpg
NKの周りには鳥が大群!
IMG_8422.jpg
気が付けば日没でした。

今回早川キャプテンにお借りしたタックルは
Salty Stage PRM FENICE
ストライカー早川キャプテン&水谷キャプテン共同開発の
は穴打ちに最適な662Mと
オープンエリア等でバイブレーションや大型プラグをキャスト出来る
702Mが近日中にお店に入荷予定!
これから春のボートシーバス穴打ちシーズンに!
店頭で触って、曲げて、是非良さを体感してください!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

今季初メバル!
『横浜界隈も大分メバルが釣れてきているよ!』
情報がお客様よりちらほら! 
しかしながら1月と2月にメバル狙いで釣行するも
いずれもボの字(笑)
今年はプラグで沢山釣りたい!という願望がありまして...!
0,4号のPEラインで色々なプラグを投げて頑張りましたが...。
まだプラグで釣るには時期が早いのかな?と思いながら
2月4日、満潮の前後を狙い短時間釣行!に行ってきました。
行こう!と決心したのは、この日の潮位と無風予報の好条件。
やはりメバルは『凪を釣れ』という言葉があるくらい、静かな凪の
海が好きなんです♪そして潮位が高い時間帯の方が確実に
メバルの活性が上がる!
この日は、2.5LBのフロロカーボンに巻き替え、
ジグヘッドワームオンリーでの勝負です(笑)!
(確実に釣りたかったので今回はワームでスミマセン)
1,2gのジグヘッドにスクリューテールグラブをセットして
表層から順にサ~チ。
レンジを刻んでボトムまでトレース...。
次はワームをアジアダーにチェンジし
アジングの要領でボトムをとり
→3回しゃくりあげ
→テンションフォール...。
あれ?? 釣れない。先行者のプレッシャーが
かかっちゃってるのかな?
一緒に行ったお客様はプラグを投げ続けるもバイトがなく...。
スレちゃってるのかなーなんて言いながら隣のポイントに
入りキャストした3投目のアジアダー#グローバブルガムにHIT!
IMG_8400.jpg
極小(汗)
その後粘るも潮が全然動かなくなってしまいまして。
お恥ずかしながらこの日は1匹だけの釣果でした。
が、これから段々メバルの良い時期になってくるので
またちょくちょく様子を見に行ってみようと思います。
そして、メバルプラッキン用PEラインを0,4号→0,2号
に落として見ようと思います。(個人的な事ですが)(笑)
また、釣果があがりましたら、UPしたいと思います!
IMG_8404.jpg

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

アイランドクルーズ釣行記赤チーム編
マイクスフィッシングコーナーナベ夫です。

今回は赤艇チームは

ナベ夫、鈴木、佐藤、双進の伊藤さん、レッド中村さん

の5人での出船。

朝イチから千葉方面に今回メインのコノシロ君を探しにいき

暫く探しているとコノシロ群を発見!

ジョイクロ(マイクスオリカラ)を投げると追いかけてくるが駄目。

その直後に鈴木君が得意のビッグスプーンで83センチ!

IMG_鈴木②

暫く沈黙が続き次のコノシロを探して伊藤さんのビッグバッーカーで

赤チーム最大の88センチをゲット。

IMG_伊藤さん

その後佐藤さんが80センチを釣って

IMG_佐藤

IMG_クランクベイト

なんとクランクベイト!!??

そこからは釣れるがノンキーか青物が連続ヒット‼

↓ここからmyXオリカララッシュ↓

IMG_オリカライナダ

IMG_オリカラ

IMG_鈴木

16時に納竿となりました。

myXオリカラはこちら!
コニーベイトはコチラ!

今回使用RBBアイテムはこちら!↓

IMG_7144.jpg

『RBB TitaniumαGLOVES』

2016モデル従来のチタン合金の超極薄フィルムトリプル構造の

5フィンガーグローブに人差し指部分をアラーマで補強し

ストレスなくスピニングタックルでのキャストが可能に!



気になる結果の方は88 83 80cmのトータル251cm!

...ってことで、今回の勝負は青チームの勝利...。

近所の中華やさんにて、赤チーム→青チーム

へ中華料理をごちそうしました( ̄^ ̄)ゞ

IMG_7120.jpg

アイランドクルーズの船長のみなさん

RBBスタッフのみなさん

お疲れさまでした!

フォトアルバム

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

恒例!アイランドクルーズ釣行記の巻
フィッシングコーナー岩崎です!

今年も、毎年恒例となっている

チームRBBとのランカーシーバスハンティングに

いつもお世話になっているアイランドクルーズさんから

(RBBチームよりレッド中村さん ジェネラル大澤さん 双進伊藤さん)

弊社取引問屋 クレバー本多さん

マイクスチームより

中村 佐藤 鈴木 渡辺 樋谷内 岩崎

の計10名で行ってまいりました。

今回は人数が多い為、2艇出ししていただいて

初のトーナメント!?形式で船で赤チーム、青チーム

に分かれ船で釣れた最大サイズ3匹の合計が大きい方が

勝利!(キーパーは70cm以上)という大会形式で

5対5でのガチバトルです。

くじ引きで船長含めチーム決めをし、ちょっと雨が止む

のを待ち7:00に出船!

しげ船長率いる青チームは

大澤さん 本多さん 中村 樋谷内 岩崎です!

ポイントは千葉!

着くとすぐにコノシロの群れを発見!

と、その一投目!中村HIT!!

IMG_中村さん

IMG_オリカラ

キター!myXオリジナルカラーにていきなり80cm!

やはり朝一のプレッシャーがかかっていない時間帯

はでっかいルアーでアピールするのが効果的!

ビックベイトで釣れるとひと際嬉しいですね♪

この日の海は凪でコノシロも浮きまくり。

ジョイクロマグナムやコニーベイトでも

チェイスはありますがバイトまでは至らず。

やはり好調なマグナムスプーンなのか

投入すると...。

大澤さんと岩崎のダブルHIT!

大きな首振りファイトを交わし

先にネットインは大澤さん!87センチ!!

IMG_7139.jpg

次にネットに入れてもらい自己新記録いただいちゃいました!

IMG_岩崎

90cm!SMITH×GRIT 『オーガ』にて。

これもしかして勝てる!?一瞬脳裏をよぎります。

続いて本多さんが!!

IMG_本多さん

極太83cm!!さらに入れ替え成功!

この男もmyXオリカラでやってくれました!

IMG_樋谷

ということで、青チームの三匹トータルは90 87 83の

トータル260cm!

80 77 76 他70台3~4本 60台も数本

ヒラメ3 コチ イナダなど

赤チームに続く...。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

横浜港ボートフィッシング大会シーバストーナメント参戦記
11月3日の文化の日に毎年開催されている

横浜クルージングクラブ様(YCC)主催の

横浜港ボートフィッシング大会シーバストーナメント

に参戦してまいりました!

メンバーはアイランドクルーズ凄腕若手船長の須江君率いる

myXお客様W様 H様 岩崎 の選手3名での

大会エントリーとなりました!

実はこのメンバー、一年前のこの大会で

チョイいい成績を残せたので

船長の須江君が今年は

『本気で優勝狙いましょう!!』

と意気込んでおりました。(笑)


当日の朝5:30にマリーナに到着すると

北風ビュービュー。汗

続々と選手も集まり

開会式&記念写真で大会スタートです!!

IMG_1.jpg

IMG_3.jpg

IMG_2.jpg

この日の僕らの作戦は

①木更津沖タンカー

②木更津オープン

③近場壁打ち

の予定で準備をしていました。

が、朝の北風ビュービューで木更津は行けないか!?

『行きます!!』

須江船長、男前~!

IMG_4.jpg

8:00に全18艇が集まったところで

みんな思い思いのポイントへ全開で!

僕らはびしょ濡れになりながら30分かけて

木更津側に到着すると...あれ?

タンカーいないじゃん!!(笑)

①プランが却下に!

ならば②プランでいこう!

木更津オープンのシャローエリアを

鉄板バイブとテールスピンで遠投して探ると

いきなりH様HIT!!

IMG_5.jpg

IMG_6.jpg

幸先いいです!しかも綺麗な魚体!

そこでしばらく流すも片手サイズのセイゴの猛攻に合い

移動、ランガン作戦に出ます。

木更津の工業地帯エリアの岸壁、船沿いに鉄板バイブ

をキャストし、ボトムを取り巻き上げパターンで

魚が溜まっているのか、バイト多数で入れ食い

になることも!ただ...全部手のひらサイズ...。

その後富津の北側エリアに行く前に寄った

潮通しが良い堤防の先端でW様がキーパーサイズ

(※キーパーは40センチ以上) をGET!!

IMG_7.jpg

と、その沖を見るとシーバスガイド船の船団が!!

絶対コノシロだね!と言いながら

ゆっくりポイントに近づくと...

目の前でコノシロが水面に飛び出る大ナブラ!

焦って付いていたビックバッカーをキャスト!

コノシロにゴツゴツ当てながら巻いてくると...

コノシロしか引っかかりませんでした...(笑)

どうやら10キロクラスのブリが回っていたそう。

ここでようやく自分にきます!

IMG_8.jpg

IMG_9.jpg

今日は君じゃないんだよ~汗

で、ボトムをゆっくり引くと

IMG_10.jpg

君でもないんだよ~汗

そして最後はH様がやってくれました!

IMG_11.jpg

IMG_12.jpg

リミットメイク!(3尾の最大サイズの合計)

ありがとうございます!!

ここで納竿。

マリーナに帰ると豪華な賞品が!!

IMG_14.jpg

理事長のご挨拶のあとに乾杯!

IMG_13.jpg

ここで表彰式になります。

で、気になる順位のほうは...12位/18位。

でした...。

IMG_15.jpg

いや~悔しい!!

優勝したかった!!

しかし、この日の優勝と準優勝のチームは

木更津エリアであったエバーグリーンのインパクト数野さん

チームと富津であったアイランドクルーズしげさんチーム

が1,2フィニッシュだったので、このエリアに迷わず船首

を向けた須江船長の判断は間違っていなかったと

思います。

しっかりキーパーを釣って頂いた当店お客様のお二人にも

感謝です。

自分は...修行します!


最後に、釣ってないですがタックル紹介を(笑)

IMG_16.jpg

ロッド 
ヤマガブランクス バリスティック ベイト 85M NANO
リール
シマノ  
ライン
デュエル エックスワイヤー8 1,5号
ルアー
ジャッカル ビックバッカー107HW

『このロッドは35gの鉄板バイブをストレスなくフルキャスト出来ます。

40gの巻き抵抗が大きいテールスピンにも負けないティップ。

ちなみにジョイクロ178も余裕でキャスト可能です。』

IMG_19.jpg

ロッド 
ヤマガブランクス バリスティック 73ML
リール
シマノ ツインパワーC3000HG
ライン
よつあみ G-SOUL UPGRADE X-8 1号
ルア-
OSP ヴァルナS

『10g前後のミノーをしっかりキャストできる繊細なロッドでした。

小型河川や、ボートシーバスに最適な1本!』

IMG_18.jpg

ロッド
ヤマガブランクス バリスティック ベイト 73ML
リール
ダイワ ジリオンSV1016 SHL
ライン
よつあみ G-soul upgrade X-8 1,5号
ルアー
ジャッカル ビックバッカー107

『27gの鉄板バイブをフルキャストしても全く不安がないです。

イナダはこのロッドで掛けましたが、良く曲がって気持ちの

良いロッドでした!』

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

須藤室長の河口湖 足立プロガイド釣行の巻
10月26日(水)

気温 ぽかぽか
水温 18.5度
天気 快晴


9月は台風にたたられて

釣りに行く予定がことごとく潰れて

欲求不満気味。

10月も下旬になり、ようやくなにも予定のない休日

「よし、釣りに行こう!」

久しぶりの西湖にしようか

芦ノ湖にしようか・・・

たまには、河口湖もいいな・・・

足立プロにも会っていないし

よし、河口湖に行こう!

というと事で、さっそく足立プロに電話。

奇跡的に空いていた! 良かった~。

バスボートに乗せてもらうので、道具も少ないし

7:00スタートなので、楽ちんです。

今回のお題:「50cm以下のバスはいりません。」

ボウズ覚悟のスピニングタックル無しの

ベイトタックル4本で挑みました。

朝一、信号したに直行。

1/2ozのフットボールジグに

ビッグダディーでスタート。

一投目から、アタリがあるも、スッポ抜け!

ポイントを取り直して、5投目位でしょうか・・・

押え込むようなアタリ。

フルパワーフッキング!(20Lbだから、絶対に切れない)

※河口湖で20Lbを使う人は、あまりいないと思います・・・

「デカい、デカい。」無事にネットイン。

ラバジ丸飲みの57cm!

kawa_1.jpg

kawa_2.jpg

kawa_3.jpg

kawa_4.jpg

私が上手いのではありません。

足立プロのガイドが良いのです。(さすが!)


その後「メタルバイブ」「スピナーベイト」

「2ozパンチング」を投入するも

超、快晴無風で、バスもヤル気なし。

昼食を挟んで、再スタート。

「午後は、ひたすら巻きますよ!」と、足立プロ。

望むところです。

が、しかし、午後は一転、爆風で白波が・・・

でも、めげません。 

「風が吹いたらスピナーベイト」でしょ。

不発。晴天が恨めしい。

結局、「OVER 7」も投入したが

2匹目の50UPは捕獲できませんでした。

足立プロ情報によると

もう少し水温が下がってくる11月には

「クランク祭り」が始まるらしい。

クランク好きにはたまらない情報。 

11月にもう一回行くか!

皆さんも、ぜひ!

kawa_6.jpg

kawa_7.jpg

kawa_8.jpg

足立プロに河口湖ガイドをお願いしたい方は、こちら。
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/

河口湖 「ボートハウス さかなや」
http://sakanaya-boat.com/index.html


おまけ
kawa_5.jpg
ちょっぴり冠雪してました。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

「樋谷内少年の徳島~旧吉野川~遠征釣行」の巻
こんにちは!徳島ラーメンが旨過ぎて、毎日食べて確実に太った

フィッシングコーナーの樋谷内です。

今回は友人と二人で思い切って遠出しよう!という事で、

いろいろ案が浮かんだ中で→徳島県にある、トーナメントでお馴染の

旧吉野川→(*以後旧吉)へ4泊遠征陸っぱリ釣行してきました!

夜のうちに淡路島のPAまで行き朝に備えました。

しかし寝たのが明け方だったという事もあり、10時起床(・Д・)

大きく出遅れました。高速を降りたのは11時過ぎていました!

さて、徳島県に着きましたが、広い旧吉をどう攻略したらいいか

全く分かりません。事前情報によると、この時期は落ち鮎パターン

という事になっていますが、実際はどうだろう?

今回私はmyXに来て下さるお客様に旧吉に行くと伝えた所、徳島の

釣り具店と仲が良いという事で、電話で私が向かうと連絡を入れて下さいました。

釣り具店さんの名前は「市岡つり具店」さんです。

IMG_20161017_120911.jpg

「市岡つり具店」さん *以後→市岡さん

JBTOP50の会場から程近い釣り具店で、リアルタイム情報や

豊富な品揃え、プロも訪れる名店です。なによりご夫婦の温かい

歓迎ぶりが素晴らしいです。また、市岡さんが気を利かせてくれて、

旧吉で、ガイド業をされている方、「ボギー横山」さんにも当日の陸っぱリ情報を聞きました。

どうやら、前日の大雨で本流はダメだそうです。ただベイトはいるとの事。

今切川は今釣行は完全に見切りで旧吉は水路攻めが良いそうです。 

絞りやすくなった!いよいよ出撃です!1時半釣行スタート!!

[Day1]

IMG_6704.jpg
「昼過ぎなので大体のセッティング」

IMG_6705.jpg
「旧吉野川牛屋島橋付近」

友人と冗談で1投目で釣れるべ?と話し友人がスモラバをキャスト!

私は水路の奥でリルラビットの直リグで攻めていると、遠くから..「食った!」

友人の声でした。近くに向かうと結構でかそうな感じ!幸先良い!

もう少しで魚体が見える...という所でまさかのフックOFF!あ~あ...

本当に1投げてかけるまでは良かったのですが、バラすとは!

しかし、よ~く見るとフックが折れているではないか!

普段のメンテナンスが勝敗を分けた結果でしたね。

何やらガサゴソ音が聞こえる。ん?

蛇でした!ダッシュっで逃げます!

怖い思いをして歩いていると、よさげな水路を発見!

私は水路やポンプ周りをスモラバに変え打っていく。

きれいな水がチョロチョロ流れている場所があったのでキャスト

すると、強くロッドが引き込まれました!食った!

巻かれそうだったのでゴリ巻き&ネットで速攻でランディング!

IMG_6706.jpg
「スライドフォールジグ+スタッガーワイド3.3インチでした」

IMG_6741.jpg
「46cmのナイスバスでした!旧吉初バスGET!」

少し移動し教えて頂いた支流の大谷川へ。

IMG_6708.jpg
「雰囲気抜群です」

ベイトは豊富ですがやはり初場所。

何事もなく1日目が終了!徳島ラーメン食べて翌日に備えます。

IMG_6709.jpg
「中華そば ひろっちゃんらーめん」

[Day2]
AM6:00起床。今日は早起き!朝一番は頂き!.....

と思いきや、またも車の置き場に苦戦し、出遅れ(笑)

見つけては歩きで大変でした。そして、2二日目は上流がメインで釣行

そんな時はこれ!阿波の国エナジーを頂き!気合十分!!

IMG_6710.jpg
「フルーティでしたよ?」

板野エリアのクリークや藍住大橋周辺を釣行。惜しい場面もありましたが、
IMG_6713 (1)
「インレットにはマメバスがいっぱい!駄目だこりゃ....」
IMG_6715.jpg
「藍住大橋付近のテトラ帯」

昼過ぎまでノーバイト!全く答えがみつからない状態で、市岡さんからお電話があり

前日51cmを釣ったロコアングラーの方に聞いてみたらとの提案がありました。

因みに私達の経緯は既に説明済だそうで、電話くれればポイント教えますとの事。

あてがないので、電話してみる事に。~少略~ 教わりました!ロコのK君という方です。

その後、藍住大橋のテトラ地帯を攻めてみる。アイテムは、教わったリルラビットの

テール切りを試すと、今まで無かったバイトが得られました。しかし、

かなりのショートバイト!乗せられません!その後坂東谷川へ移動。

友人がカットテールでバイトを得るが乗らない。しかも蛇と蜂が居たので

私達は再びダッシュで逃げる!藍住大橋の対岸のテトラもチェックするがダメ。

最後に1日目に釣れた水路に行ってみる事に。何やら鮎がいます。

そこで、ラストエースのダウンショットでねちねちしてみると?...食った!

本当に食った!抜きあげるとサイズはダウンするも、良いバス!

IMG_6717.jpg
「35cmのバス さすがラストエース!切り札ですね?」
IMG_20161018_163800.jpg
「FACT LAST ACE エサだなこりゃ」

落ち鮎はまだそんなでもなかったみたいですね?

嬉しかったのですが、何か腑に落ちない...

不完全で市岡さんにごあいさつしに行くと、アドバイスを頂いたロコの方が!

2日目も徳島らーめんを食べながら、積もる話をして、旧吉の2日間の話をして、
received_1840754472873457.jpeg
「話込んじゃったね?ブレちゃた!

3日目の戦略を立ててくれました!盛り上がって話した後解散となりました!

IMG_6718.jpg
「中華そば 田村」
市岡釣り具
href="http://blog-imgs-91.fc2.com/m/y/x/myxfishing/IMG_6738.jpg" target="_blank">IMG_6738.jpg
「市岡さんはファットイカをはじめ、ゲーリーワームが豊富にありますよ!(^-^)/」

[Day3]

おっと!?今何時!?時計を見るとやっちまいました!AM10時(笑)

朝一を逃し、昨日教わった場所へ向かいます。

なぜ教わって直ぐに初場所へ行けたって??

そこは何と、1日目にここはいなさそうと思っていたエリアだったし、

居そう..と思っていて散々投げた場所だったからです。

狙い方は対岸えぐれにファットイカノーシンカーをスキッピングで入れると釣れるです。

友人がやってみます。....1投目。.....食った!(笑)ネットイン!しかもでかい!

IMG_6719.jpg
「45cmのナイスバス!ここから!ここから!!」

本当に釣れた!(笑)....そこへなんと!ロコのK君が来てくれました(笑)

偶然?それとも?とりあえず一緒に釣りする事にしました。

キャストうまいなぁ~ とみているとHIT! お~!

あがると、ナマズではありましたが早速釣るあたりがさすが!

その後、ロコK君アベンタクローラーGTで出すものらず!おしい!

K君いはく、大谷川は、羽物プラグとファットイカだそうです。

蛇にビビりながら、ここから夕マズメまで、ひたすら大谷川で釣行!

友人も本領発揮か?ファットイカで2本目!

IMG_6740.jpg
「このあと3本目もファットイカでGET! いよいよイカ男目指すか!?」

ロコK君もファットイカで一匹目!。それからいろいろなルアーで釣ります。

IMG_6720.jpg
「ドライブシャッド4.5インチで42センチ」
IMG_6721.jpg
「ビッグバドで40センチ 護岸の際際で」
IMG_6722.jpg
「パルスコットで!ベイトがチュパチュパし始めたタイミングで!」

私もファットイカで食わせましたが、抜きあげに失敗してGETできませんでした!
(3日目にしてデコりました( ´_`))

市岡さんにて反省会&ファットイカの補充(笑)

IMG_6723.jpg
「2回目のひろっちゃんらーめん うめぇ~」

ロコK君マジでいろいろありがとうございました!こうして

市岡さん・K君とお別れすることとなり、いい思い出が作れました!

我々も最終日に備えて眠りにつきました!

[Day4 最終日]

AM4:30起床。最終日は本気です!
IMG_6724.jpg
「分かりやすいくらいの大谷川仕様タックル」

羽物とファットイカを交互にフィーディングバスを狙う。

そしてそれは突然訪れました!MHのRODがバット部まで入る!

でかい!明らかにでかい!昨日のバラシもあったので慎重に...よし!

IMG_6726.jpg
「気合の51cm!!最終日のドラマでした」
IMG_6727.jpg
「やはりファットイカ!5/0で丁度いいフッキングが決まりました」
IMG_6725.jpg
「K君ありがとう!市岡さんファットイカバラ売りナイスで助かります!」

ロコK君にお礼をいい2~3時間釣りをしていると、見慣れてきた車が一台。

「デカいの良かったですね~」 ....そうです、ロコK君再々登場です(笑)

次の日から忙しくなる様で、たまたま私達が帰る日まで時間が合ったのだと言う。

再び再会した所で釣りも再開!勿論、大谷川攻めです!

IMG_6728.jpg
「今日も釣ります!ブリッツSRです!」
IMG_6729.jpg
「水位が下がりこのタイミングはSRが丁度いいのだそう」

私もドライブカーリーのキャロでショートバイト取りますがのらず。

風が入ってきたタイミングでスピナーベイト投入すると?ズゴーン!

ラインが物凄く走り合わせた瞬間....違うなと思いました。正体はこの子。

IMG_6730.jpg
「ガッツリくわえてるわぁぁ~」
IMG_6731.jpg
「ドーンに魚雷がドーン」

上流に戻り、ロコK君がブルフラットでサイトバスを仕留める荒業!すげぇな......。

IMG_6732.jpg
「45cmのナイスバス!この後もブルフラットで30くらいの追加」

IMG_6733.jpg
「正午....暑い!」

IMG_6734.jpg
「ハイピッチャーMAX2/0で!尚この後すぐにナマズに破壊されました(笑)」

撮影してませんが、友人はファットイカで追加!完全にイカ野郎です!(笑)

大谷川が今日は駄目と判断しラストは少し離れたエリアでの釣行。

車で20分程走ったある水路地帯。

IMG_6736.jpg
「ラストはmyX&GAN CRAFT社のJクロ 横浜コノシロに全てをかける」

そんな中友人が躱マイキー115で同じくらいのバスをGET!

IMG_6739.jpg
「BIGベイトあるあるですね」

横浜コノシロ釣れそうでしたが、時間足らずで4日間の全日程を終えました。

いやぁ楽しかった!いろんな方にアドバイスをもらいこのような釣果が得られました。

徳島の方々の温かさ、徳島、あるいは四国のフィールドのポテンシャル、

良い意味で以外な釣行日程で、一人の釣り人として改めて感謝感激な

旧吉遠征釣行となりました。

少年は再び関東へ戻るのであった!
IMG_6737.jpg
「淡路島南PAの玉葱丸ごとカレー」

少年の釣行は続く........!

received_1840754226206815.jpeg
「市岡さん(右)ロコアングラーK君(左)」
received_1840754839540087.jpeg
「名物猫ちゃん メイコさん16歳(笑)」

商品も充実、釣れているスポットや、釣れ筋ルアー・ワームなども

親切に教えてくれます。旧吉野川へ釣行の際は是非

立ち寄ってみてはいかがでしょうか? 





テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

myXオリカラにて!!!
マイクス20TH記念オリジナルカラー

『横浜コノシロ』で早速釣果をあげて頂いた

お客様が!!早くもいらっしゃいます!!!

IMG_6503.jpg

IMG_6506.jpg

上の2枚の写真はいずれも違う魚で

横浜市のK様

74cm 81cmの釣果でした。

続いては

IMG_6544.jpg

横浜市のT様

66cmの釣果でした!

早朝にHITしたそうです!

ありがとうございます!

そしておめでとうございます!!

この他にもこのカラーで釣って頂いた

お客様が数名いらっしゃるということで...。

皆様の釣果写真を楽しみに

お待ちしております(。>ω<。)ノ

通信販売はこちらからご購入頂けます!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

樋谷内少年の霞水系陸っぱりの巻
こんにちは!フィッシングコーナーの樋谷内です!

今回はお客様と霞水系の陸っぱり釣行に行ってきました。

お客様は、霞水系でバスを釣った事が無いとの事で、ガイド

ではないですが、自分の知りえるポイントでなんとか釣ってもらおうと、

若干のプレッシャーを感じながら潮来方面へ向け出発!!

一人5本ずつか、二人で10本をノルマとし出撃!

初秋ということでパターンが読みずらい時期ですが、カレント&ベイト

がキーになると思ったので、朝一は横利根川のあそこかな........?

AM5:15横利根川到着。流れはゆるやかながらベイトが上ずっています。

P9270013.jpg
「そうです。あまりにも有名なポイント、大曲です」

因みに横利根川に向かうなら、東関東自動車道【大栄IC】が最寄です。

私達はトップ系で攻める事にしました。すると1投目から出た!....のらず!

2投目!ガボッ!?食い損ねてすぐに追い食い!今度はしっかりフッキング!

P9270012.jpg
「ジャッカルの釣れるデラシリーズの、デラバズSタイプでした!25㎝程」

その後バズで出なくなったので、ボトムを意識してお客様がジャッカルの

ウォブリングのネコリグでフォローを入れると、あっさり釣れました(*´ω`)

1475131563073.jpg
「このサイズが群れてますね」

霞水系初バス、おめでとうございます!

平日なのに、大場所なだけにアングラーが多くなってきたので、移動しました。

次に訪れたのは、横利根川から程近い八筋川中流で少しキャストしてみると、

P9270014.jpg


またバズベイトで出ましたがバラシてしまいました!(トレーラー必須です)

そんな中お客様が、小ぶりですがベントミノーで釣りました!

P9270015.jpg
P9270016.jpg
「トップ絶好調です!」

その後移動を繰り返し、ベイトを探す。

お客様が強気のビッグベイトをチョイス!

やや下流へ移動してお客様の巻いているギルロイドJrにバスが飛び込む!食った!!

P9270017.jpg
「カレントの効いたいかにもという場所で!30㎝程」

P9270018.jpg
「食い方は良かったがサイズがなかなか伸びなかったのが残念」

ビッグベイトフィシュ羨ましいです!ならば私も!

P9270020.jpg
「K-1ミノー85F BONEタイプ。連続トゥイッチ!気持ちのいい出方でした」
P9270021.jpg
「43㎝頂きましたヾ(o´∀`o)ノ」

ベイトが端に寄っていたので際を通したら1発でした!

この流れでいろいろ巻物を試してみる。

イボークでチェイス!デラクーでチェイス!ハイカットでバラシ!

あれ?何でも釣れる?そのあとクリスタルSシャローロール3/8で,,,.

P9270023.jpg
P9270022.jpg
「やはり釣れる!1軍ルアーです!しかもシルバーシラウオは霞激釣カラーです!」

連発しましたが場所移動。前川へ。

P9270024.jpg
「あえての前川。」

水もあまり良くなくベイトも乏しいが居着きが居るかもしれないと思い

お客様がデラブレイクを巻いていると?ゴツン!ぬっ!?

1475131543908.jpg
「やっぱりいた!よくぞ釣りました!35㎝」

鰐川寄りは写真の通り見かけ倒しなポイントだらけ。

P9270025.jpg


この季節は長居無用かな?

その後、鰐川→北浦(神宮橋・新神宮橋・鹿島線橋脚)など打つもこちらはダメ。

P9270026.jpg
「新神宮橋【左】神宮橋【右】今回はハズレでした」

少し走り夜越川へ。

しかし、稲渋なのか台風の影響なのか水が凄く悪い。

覗いてみると子バスがいたので、お客様にサクッとサイトで

仕留めてもらい移動します。

P9270027.jpg
「VIVAサターンでサクッとですが、釣るあたりが凄い!(・Д・)」
P9270029.jpg
「おまけ」

さて時間が無くなってきたので朝調子良かった八筋川へ戻る事にします。

と、ここで今は茨城県に移住されたお客様から連絡があり、

八筋川で待ち合わせる事にしました(^∇^)ノ

八筋川に到着すると早速ボイルに遭遇!!

手に持っていたバイブレーションをキャスト!.......が不発。

沈黙してもひたすら早巻きしていると、来た!

P9270030.jpg
「イマカツ 攻速PIRANHA (*ダブルフック仕様)でした」

続けざまに朝バラしたハイカットで食った!

P9270031.jpg
「ハイカットは神ルアーだな.....本当に良く釣れる」

そこへ待ち合わせしたお客様と合流。

釣りしながらイロイロお話をしていると、少しの時間ですがお客様にHIT!!

P9270033.jpg
「ベントミノーで釣れたそうです!さすが!」

楽しい時間は瞬く間に終わり解散となりました。

P9270034.jpg
「楽しい1日となりました!お二方に感謝です!ありがとうございました!」

いやぁしかし巻きが調子いい1日でした!秋という感じ。

この時期は横の動きに反応がいい個体が多いので、是非

巻物を中心に展開してみて下さい!釣れますよ!

渋いかな~と思ったのですが、終わってみれば

お客様6匹 樋谷内5匹 計11匹という結果でした!

良かった方ではないでしょうか??私はワームで1匹も釣れませんでした。

秋を強く感じた1日でしたね。(^∇^)ノ

さて次はどこへ行こう?少年はまだまだ出かけます!

続く!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ