ジャパンフィッシングショー2016 ~その③~
フィッシングショー3日目の日曜日は岩崎が行ってきました

ので、レポートします!

1入口

始めに目に飛び込んできたのは歴代アングラーズアイドル!

2歴代アングラーズアイドル

今年は誰に決まるのでしょう!?


次にバレーヒルブース

3バレーヒル


フライ用品が主ですがパタゴニアブースはかっこよかった!

4パタゴニア


YGKよつあみブース

5YGK


豪華釣りビジョンメンバー

6釣りビジョン


ティクトブース

7ティクト

ティクトからはリールパーツが発売予定みたいです!

8ティクトリール


ブルーブルー

9ブルーブルー


谷山村には色んなメーカーが集結!

10谷山村


う~ん。個人的に気になる、ジョイクロ尺ワン コノシロカラー。

11尺


DUOの社用車!?

12タンドラ


テンリューブース

13テンリュー

ボート用シーバスロッドがお手頃で良さそうでした!

14


ダイワブースでは大野ゆうきプロのセミナー!

15大野ゆうきプロ

21ダイワ

先日O.Aされた、ザ、フィッシングの話をしていました。


トップの世界は、Deepです。

16魚矢

17魚矢

18魚矢

19魚矢


バリバスブース

20バリバス


シマノからは

25シマノ

スコーピオンがフルモデルチェンジ!

24スコーピオン

ポイズングロリアスも新しくなりました!

IMG_4113.jpg

IMG_4112.jpg

バンタム復活で気合いはいってます、Jimこと村田基プロ!

23バンタム


そしてmyX一押しヤマガブランクスより

26ヤマガ

新しくなったバリスティックをチェック!

27バリスティック

ブルーカレントはバチ抜けにもいけそうな機種が追加

28ブルーカレント


以上、写真ばっかりになってしまいましたが

今年も盛り上がったフィッシングショーでした!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

ジャパンフィッシングショー ~その②
フィシングコーナーの樋谷内です。

今回は、フィッシングショーの二日目の模様をお送りします。

ここでは個人的2016年注目ルアーとプロとのツーショットを少々載せさせて頂きます。

初めにVARIVASブースにてFLASH UNIONさんのブースにて藤木プロにご挨拶しました。

image2_20160131095629b70.jpg

ユニオンスイマーのシャッドテールは各ユニオンワームにも採用され、自信の表れを感じました。

続いて,ジャッカルブースへ。

五十嵐 将実プロとツーショット

image3.jpg

個人的にダンクルの各サイズが気になりました。

JACKALL×DSTYLEの、コラボ企画も今後期待です!

続いてシマノブースへ。

加藤 誠司プロとお話ししながらツーショット。

image1 (1)

最新リールエリアは、大盛況だった為私は行きませんでした。

バンタム始動もあり、各方面で目が離せません!

奥田 学さんともツーショット。

image2 (1)

個人的、デビルスイマーのレッスンをしてもらいたいです(笑)

続いて、奥田さんつながりで、UOYAブースにあるSIGNALのルアーも見てきました。

大好きな、BLACK DURAGONとデビルスイマーが群れてました。

image2 (2)

ウルトラカープでかっ!

image1 (3)

続いてMEIHOブースへ。

気になるアイテムはいっぱいありましたが、やはり、去年発売された、

VS-7055とVW-2055はいまだに売れ筋商品で、

当店でも、常に品薄となってしまうほどです。私も愛用してます!

image3 (3)

続いてダイワブースへ。

しかしリールに近づくことすらできず、大大盛況でした! 

皆さん、MONOCOQUE BODYや、話題沸騰のSV新搭載のジリオンが気になるのでしょうか?

触れることも出来なかったので、お昼にしました。

今年もご当地の美味しい食べ物が集まりました!

image1 (6)

並びましたが美味しい横手やきそばを頂きました。

昼食後、向かったブースは、EVER GREENさん。

今江さんが今年も抜群のカリスマトークで盛り上げていました。

トークは聞けませんでしたが、気になるワームは確認できました。

福島 健プロのファイナルウエポン、「Last Ace」が確認できました。

私も、今期かなり期待しているアイテムの一つです。(写真は無し)

キッカーバグ5.5incも気になります。

image2 (6)

続いてノリーズブースに行って、伊藤 巧さんにご挨拶と思ったら、

忙しそうで、ツーショットだけ撮らせてもらおうかと思ったら、

「次の会場まで行きましょう!」なぜか一緒に会場まで走りました(笑)

そこで、ツーショット。

image3 (7)

そこで、川村 光太郎さんともお会いしてツーショット。(実は本日二回目)

image1 (7)

いろいろなメーカーの方プロの方とも交流することが出来て、モチベーションUPにつながりました。

フィッシングショーも残り1日!最後まで盛り上がりましょう! 

みっぴの写真がぶれて、載せられずショックな樋谷内でした。









ジャパンフィッシングショー2016 ~その①~
パシフィコ横浜で開催中の「ジャパンフィッシングショー2016」に行って来ました。
今回はそこで展示されている新製品の中からリールを紹介します。

先ずはシマノから・・・
○シマノ NEWアンタレスDC
20160129アン
20160129アン (1)
20160129アン (2)
前モデルが発売されたのが2006年。10年ぶりに生まれ変わったNEWアンタレスDC!
DC機能の進化はもちろん、メカニカルブレーキが外付けされていません!
ブレーキ調整はDCで十分って事ですね。ギア比は5.6と7.4。


○NEW メタニウムMGL
20160129メタ
20160129メタ (1)
20160129メタ (2)
スプールがメタニウムとは大きな違い、NEWマグナムライトスプール搭載です。
SVSブレーキも新しくなってます。ベアリングが1個追加で巻き心地UP。
カラーリングもシルバーで統一され見た目もメタニウムらいくいい感じです!
ギア比は3種類。


○NEW アルデバラン BFS XG
20160129アルデ
20160129アルデ (1)
20160129アルデ (2)
新ブレーキシステム「FTB」搭載はシマノではあまり印象にないマグネットブレーキモデル。
ベイトフィネスではマグネットブレーキの方が利点が大きいのかな!?
遠心のSVSブレーキユニットも無く超軽量スプールに。自重もなんと130g!
スプールの穴が片側半分開いていないのはブレーキユニットの受けの部分だからです。

○NEWヴァンキッシュ
20160129ヴァン22
今までの機種より巻きだしが超軽い!
NEWマグナムライトローターで軽さはもちろん、左右のバランスを変え回転慣性が軽減され為だそうです。
旧ヴァンキッシュ比べる為に並べて展示されているスペースもありましたのでぜひ体感してみてください!


ダイワ・・・
○スティーズ SV TW
20160129image1 (1)
20160129image1 (2)
STEEZも発売より10年目!SVスプールにTWS搭載でさらに進化!
すっきりとしたデザインはスティーズらしくカッコいい!
海水もOKです。

○ジリオン SV TW
20160129image1 (3)
20160129image1 (5)
20160129image1 (6)
SVスプールが搭載されただけ?じゃありません!
ボディも一新されたまったく新しいジリオンです。
どんな釣りやルアーにも対応できる時期エース候補!

○NEW セルテート
20160129image1.jpg
エアローターが更に軽量化で巻き心地が更に軽くなってます!
マグシールドBBもドライブギア両側に装備に。
ソルトアングラーに人気機種にさらにヘビーデューティー仕様のHDモデルが追加!



シマノ、ダイワ共に今年はベイトリールの最高峰がモデルチェンジ!初期モデルはどちらも2006年発売、10周年。
まだまだ他にも注目の新製品などありましたが、先ずはシマノとダイワのNEWリールの紹介でした。
フィッシングショーは31日(日)まで開催しています。

パシフィコ横浜に意外と近いmyXでは「ジャパンフィッシングショー2016」の前売り券も販売しています。
ぜひ行く前にお立ちより下さい!

さらにmyXでは1/31(日)まで「ジャパンフィッシングショー2016」のチケット又は半券をレジにて提示頂くと表示価格より更に10%OFFいたします!リールやロッド、ルアー、フック、シンカーなど店頭商品が一部の商品を除き対象になります。
ぜひお立ち寄りください!お待ちしています!
第七回本牧ルアーフィッシングフェスティバルに出店してきました!!
1月24日(日曜日)本牧海づり施設で行われた

第七回本牧ルアーフィッシングフェスティバルに出店

してきました!

この大会は、日本で1番大きなシーバスの大会で

毎年1月のこの時期に行われています。

myXがお店を出店するのも今年で3年目。

今回の出場選手は139名。この中から最大魚を

釣った選手が優勝となります。

新護岸

沖桟橋

選手のみなさんが釣りをしている間に、各メーカーさんブースが

出来上がります。

IMG_3996.jpg

IMG_3997.jpg

IMG_3998.jpg

myXブースはこちら

お店風景

お店を見たり、メーカーブースで新製品を見たり、

ゆっくり食事したりしてる間にも検量は進みます。

そして表彰式!

表彰台

77センチを釣り上げた草薙さまが優勝!

優勝FISH

ちなみにmyXの常連様なんです!優勝おめでとうございます!

普段の「朝練」の成果ですね!

選手の皆さん、メーカー様、お疲れ様でした。


P.S
カレー丼&豚汁は安定の美味しさでした~。

売店


テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

TEIMCO展示会開催
本日は店頭で「TEIMCO展示会」を開催中!
20160124teimco (1)
ティムコ フィールドスタッフ、津久井観光の金井さんとNEWゴールデンウィングの開発者 村中さんも来店していますので、ロッドの機能や特徴を直接見て聞いて確認できます!津久井湖や相模湖の情報も!

新しく生まれ変わるfenwickのゴールデンウィングをはじめ、偏光サングラス・サイトマスターNEWモデルや今季発売予定のルアーを展示受注しています!

○NEWゴールデンウィング
20160124teimco (4)
NEWゴールデンウィングは10機種!
軽さに驚きます!

○スーパーテクナNEWモデル
198-20160124teimco (7) 20160124teimco (2)
スーパーテクナ3モデル。
トルザイトリング仕様!

○アイアンホーク追加モデル
198-20160124teimco (8)
クランキングシリーズ3機種とビッグベイトロッド2機種!
いい感じです!こちらは5月発売予定。
CLUE展示即売会開催中!
本日は「CLUE」の展示即を開催しています!
20160123clue (9)
リリースされている2アイテムのメタルジグのウェイト&カラーが展示!
東京湾&相模湾の8船宿のオリジナルカラーもあり。
もちろん購入することもできます。


20160123clue (5) 20160123clue (4)
CLUEスタッフの新谷さんがジグの特徴や釣り方、タックルなど丁寧に説明してくれます。
タチウオジギングにはもちろん、これからのシーバスジギングにもおすすめです!
先日開催されたジギング大会「CLUE オフショアゲームス」の模様も公開。


20160123clue (7)
次期発売予定のオリジナルキャプ。


20160123clue (8)
購入いただいた方にノベルティグッズプレゼント!
さらにマイクスカードポイント5倍です!

ぜひお立ち寄り下さい!
TIEMCO 展示会開催決定!!
ティムコイベント告知画像2
1月24日(日曜日)はティムコ展示会を開催!!

Golden Wingのニューモデルを展示いたします!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

CLUE INC. 展示会開催のお知らせ!
0001.jpg

1月23日(土曜日)開催します!!

是非遊びに来てくださいね!!
初釣りに行ってきました!
こんにちは!

岩崎です。

1月12日の定休日、今年初釣りへようやく行ってきました!

この日はテクニカルな釣りで人気のストライカーさんへ

お邪魔してきました!

IMG_3932.jpg

以前から「フリップキャストをマスターしたくって~」と早川キャプテンと

お店で話していた所、「教えてあげるからマリーナきなよ~」と。

お恥ずかしながら、早川キャプテンのフリップ用タックルを丸々

お借りして。笑 行ってきました。

朝9時にマリーナに集合し、まずはボートを係留したまま

X-80をベイトでひたすらキャスト練習!

サイドキャスト、オーバーヘッドキャストなら飛距離は出ますが

フリップキャストで飛距離を出しつつ低い弾道で投げるのが

難しい~汗

1時間ほどレクチャーを受けいざ出発!

マリーナを出てすぐストラクチャーを打ちながらやっていると

全然飛ばない。汗 全然入らない。汗

言い訳になっちゃいますが、足元には船べりが膝の高さまで

あるので、ロッドを体の前で振るしかなくサイドキャストは船べり

に当たってしまうので、う~ん...やりずらい...。

でも早川さんはポンポンルアーを入れてゆく...。

いつも使い慣れているジョインテッドクロー178に持ち替え

数キャストし、落ち着いてから沖へGO!

IMG_3933.jpg

ポイントに入りストラクチャーを打っていると、奥から出できて

足元でいきなりHITし今年初シーバスをキャッチ!

IMG_3941.jpg

しばらくやっていると際でボイル!

すかさず早川さんがジョイクロ148を入れると

二人が見ている目の前でジョイクロを食い上げバイトで

FullSizeRender_20160113165554222.jpg

地元ジョイクロフィッシュ♪

image1_20160113165556526.jpg

もちろんフリップで。

その後ランガンし、とにかく「奥」、「際」にミノーを投げ込み

風向きによりベイトとスピニングを使い分け

テクニカルなキャストで1本1本引きずり出してゆく。

オープンクラッチを使い、指ドラグを使いしっかりやり取り

してからランディング。

とても「釣った感」がありそしてスリリングで「集中して釣る」

という釣りの楽しさを改めて感じさせてもらえる釣行に

なりました。

マンメイドストラクチャー打ちが好きな人にはたまらない事

違いありません。

これから春の穴打ち、はじまりますよ~!

IMG_3940.jpg





 


 新年、初釣りに行ってきました!
こんにちは、プロスタッフ岡村です。さっそく初釣りに行ってきました。

暖かいお正月で湖のバスも気になりますが、新年早々オデコもツラいので

海釣りを選びました。


1月2日 まずは三浦半島小網代 丸十丸さんでカワハギ釣り!バス釣りの人にも

すごい人気がありますね~

当日は暖かで風も弱く最高のコンディション、出船すると船にお神酒を撒いて

安全と大漁をみんなで祈願します。

最初のエリアは小網代湾沖30m、小ぶりながらポツポツ釣れ出します。

キャストしたり船下で丁寧に誘ってみたり、いろいろな釣り方で楽しめます。

魚が散らばっているのか拾い釣りで思ったほど数は伸びません。

船長が深場が気になるからと城ケ島沖の50mへ移動、船長の支持で

おもりを25号から30号に変更して釣り始めます。

おもりが重くなると小さなアタリが解りにくくなるので30号は苦手、

でも中オモリをはずし仕掛けを軽くしてアタリをとらえます。

12時30分に風が強くなり沖上がりになりました。入れ食いや爆釣は

ありませんでしたが私は12枚、船中トップで20枚、大物は25cmでした。

友人と新年の挨拶や雑談をしながら楽しい初釣りになりました。


1月4日 初釣り第2弾は深川 富士見屋さんで江戸前のキス釣りです。

40分ほど走ったポイントは中の瀬、遠くに横須賀や富津が見えます。

この日も暖かく、キャビンには入らずデッキで談笑しながら過ごせました。

キスの一般的な仕掛けは2本針ですが私は袖6号の1本針でやります、

理由は手返しが早く仕掛けのトラブルが起こりにくいからです。

片テンビンに15号のオモリ、スピニングタックルですが、

簡単な釣りですのでこだわらなくても手持ちのバスタックルで

十分楽しめます。

胴付き仕掛け(バスで言うダウンショット)も人気です。

海も穏やかで、良いポイントに入るとワンキャストワンヒットの

入れ喰いが楽しめますし、23cm位の大物になると結構な

引きが楽しめます。

14時の沖上がりまでおしゃべりしながら楽しい釣りが出来ました。

船中、のんびりした釣りでしたのでトップの人で100弱、

私は63匹でしたが数釣りが出来ると釣りが上手くなった

様な気持ちになれますね~


1月7日 初釣り第3弾は千葉県いすみ市大原の新幸丸さんで

真鯛の一つテンヤ釣りに行きました。

真鯛のテンヤ釣りはバス釣りの人にも大人気ですね!

某TOP50のバスプロさんともちょくちょく一緒になります。

テンヤと言うとわかりづらいですが様はジグヘッドの釣り、

スピニングタックルにテンヤを結び海老を付けて投入、

ボトムをとったら戦闘開始です。

特に最近ジャッカルさんが出したテンヤ専用ロッドの鯛夢やタングステンを使った

ビンビンテンヤシリーズは最高のクオリティーでテンヤ釣りを楽しませてくれます。

この日は大原港の伝統、船出しがあります。7時に港にある漁船や釣り船が一斉に

河岸払いして港の外に出ます。

港の隣の小高い丘にある神社の前で数回ぐるぐる回ってから船にお神酒をかけて

皆で神社に向かって手を合わせます。

数十艘の船が港沖でぐるぐる回る光景は壮観でした。

40分ほどクルーズして水深40mで釣り開始です。暖かいですが大原沖らしく

波立つくらいの風が吹いて良いコンディションです。

テンヤ釣りではパラシュートアンカーを入れて船を流しながら釣るので程

よい風が必要です。

8号のテンヤを使い最初のポイントで船中1匹目の真鯛を釣り上げることが

出来ました。

次のポイントからは外道の活性が高く、テンヤがボトムにタッチした瞬間に

餌が取られてしまいます。

軽いテンヤでふわっと落とすと餌はボトムまでもちません、重いテンヤにすると

アタリが取りづらくなります。

色々ためして8号がベストでした。エサ取りの多さに呆れて試にテンヤがボトムタッチ

した瞬間に空合わせするとウマズラカワハギ3連発なんて出来ました。

これはこれで楽しかったですが・・・

そんな中から何とか真鯛のアタリをとらえて7匹釣れましたが、テンヤ釣りのもう

一つの楽しみは、多彩な外道達です。

今回私はカンパチやウマズラカワハギ・ハナダイが釣れました、他ではホウボウ・

ハタ・メバルが上がってましたね。

船中トップが11枚、少ない人でも3枚位釣れた様です。



1月中は10日に茨城・鹿島港のヒラメ大会、別の日にも仲間内のヒラメ大会、

月末はパシフィコ横浜のフィッシングショーでお手伝いしてます。

バスもそろそろ準備始めなきゃ!今年も宜しくお願いします。

DCF00020 (1)

今日はこんなサイズのカワハギが釣れました。

DCF00021.jpg

ポイントは城ケ島沖、写真中央は城ケ島大橋

DCF00022.jpg

今年最初の魚です。

DCF00029.jpg

私のタックル ダイワ極鋭カワハギ

DCF00030.jpg

正月2日ですが満員です。

DCF00032.jpg

カワハギは小網代 丸十丸さん、今日は日の丸と大漁旗を飾ります。

DCF00034.jpg

ポイントの中の瀬までは40分

DCF00038.jpg

今回のキスはこのサイズでした。

DCF00040.jpg

江戸前のキスは深川 富士見屋さん 橋の名前も面白いですね

DCF00041.jpg

真鯛とカンパチ、十分楽しめました。