須藤室長の河口湖 足立プロガイド釣行の巻
10月26日(水)

気温 ぽかぽか
水温 18.5度
天気 快晴


9月は台風にたたられて

釣りに行く予定がことごとく潰れて

欲求不満気味。

10月も下旬になり、ようやくなにも予定のない休日

「よし、釣りに行こう!」

久しぶりの西湖にしようか

芦ノ湖にしようか・・・

たまには、河口湖もいいな・・・

足立プロにも会っていないし

よし、河口湖に行こう!

というと事で、さっそく足立プロに電話。

奇跡的に空いていた! 良かった~。

バスボートに乗せてもらうので、道具も少ないし

7:00スタートなので、楽ちんです。

今回のお題:「50cm以下のバスはいりません。」

ボウズ覚悟のスピニングタックル無しの

ベイトタックル4本で挑みました。

朝一、信号したに直行。

1/2ozのフットボールジグに

ビッグダディーでスタート。

一投目から、アタリがあるも、スッポ抜け!

ポイントを取り直して、5投目位でしょうか・・・

押え込むようなアタリ。

フルパワーフッキング!(20Lbだから、絶対に切れない)

※河口湖で20Lbを使う人は、あまりいないと思います・・・

「デカい、デカい。」無事にネットイン。

ラバジ丸飲みの57cm!

kawa_1.jpg

kawa_2.jpg

kawa_3.jpg

kawa_4.jpg

私が上手いのではありません。

足立プロのガイドが良いのです。(さすが!)


その後「メタルバイブ」「スピナーベイト」

「2ozパンチング」を投入するも

超、快晴無風で、バスもヤル気なし。

昼食を挟んで、再スタート。

「午後は、ひたすら巻きますよ!」と、足立プロ。

望むところです。

が、しかし、午後は一転、爆風で白波が・・・

でも、めげません。 

「風が吹いたらスピナーベイト」でしょ。

不発。晴天が恨めしい。

結局、「OVER 7」も投入したが

2匹目の50UPは捕獲できませんでした。

足立プロ情報によると

もう少し水温が下がってくる11月には

「クランク祭り」が始まるらしい。

クランク好きにはたまらない情報。 

11月にもう一回行くか!

皆さんも、ぜひ!

kawa_6.jpg

kawa_7.jpg

kawa_8.jpg

足立プロに河口湖ガイドをお願いしたい方は、こちら。
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/

河口湖 「ボートハウス さかなや」
http://sakanaya-boat.com/index.html


おまけ
kawa_5.jpg
ちょっぴり冠雪してました。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

「樋谷内少年の徳島~旧吉野川~遠征釣行」の巻
こんにちは!徳島ラーメンが旨過ぎて、毎日食べて確実に太った

フィッシングコーナーの樋谷内です。

今回は友人と二人で思い切って遠出しよう!という事で、

いろいろ案が浮かんだ中で→徳島県にある、トーナメントでお馴染の

旧吉野川→(*以後旧吉)へ4泊遠征陸っぱリ釣行してきました!

夜のうちに淡路島のPAまで行き朝に備えました。

しかし寝たのが明け方だったという事もあり、10時起床(・Д・)

大きく出遅れました。高速を降りたのは11時過ぎていました!

さて、徳島県に着きましたが、広い旧吉をどう攻略したらいいか

全く分かりません。事前情報によると、この時期は落ち鮎パターン

という事になっていますが、実際はどうだろう?

今回私はmyXに来て下さるお客様に旧吉に行くと伝えた所、徳島の

釣り具店と仲が良いという事で、電話で私が向かうと連絡を入れて下さいました。

釣り具店さんの名前は「市岡つり具店」さんです。

IMG_20161017_120911.jpg

「市岡つり具店」さん *以後→市岡さん

JBTOP50の会場から程近い釣り具店で、リアルタイム情報や

豊富な品揃え、プロも訪れる名店です。なによりご夫婦の温かい

歓迎ぶりが素晴らしいです。また、市岡さんが気を利かせてくれて、

旧吉で、ガイド業をされている方、「ボギー横山」さんにも当日の陸っぱリ情報を聞きました。

どうやら、前日の大雨で本流はダメだそうです。ただベイトはいるとの事。

今切川は今釣行は完全に見切りで旧吉は水路攻めが良いそうです。 

絞りやすくなった!いよいよ出撃です!1時半釣行スタート!!

[Day1]

IMG_6704.jpg
「昼過ぎなので大体のセッティング」

IMG_6705.jpg
「旧吉野川牛屋島橋付近」

友人と冗談で1投目で釣れるべ?と話し友人がスモラバをキャスト!

私は水路の奥でリルラビットの直リグで攻めていると、遠くから..「食った!」

友人の声でした。近くに向かうと結構でかそうな感じ!幸先良い!

もう少しで魚体が見える...という所でまさかのフックOFF!あ~あ...

本当に1投げてかけるまでは良かったのですが、バラすとは!

しかし、よ~く見るとフックが折れているではないか!

普段のメンテナンスが勝敗を分けた結果でしたね。

何やらガサゴソ音が聞こえる。ん?

蛇でした!ダッシュっで逃げます!

怖い思いをして歩いていると、よさげな水路を発見!

私は水路やポンプ周りをスモラバに変え打っていく。

きれいな水がチョロチョロ流れている場所があったのでキャスト

すると、強くロッドが引き込まれました!食った!

巻かれそうだったのでゴリ巻き&ネットで速攻でランディング!

IMG_6706.jpg
「スライドフォールジグ+スタッガーワイド3.3インチでした」

IMG_6741.jpg
「46cmのナイスバスでした!旧吉初バスGET!」

少し移動し教えて頂いた支流の大谷川へ。

IMG_6708.jpg
「雰囲気抜群です」

ベイトは豊富ですがやはり初場所。

何事もなく1日目が終了!徳島ラーメン食べて翌日に備えます。

IMG_6709.jpg
「中華そば ひろっちゃんらーめん」

[Day2]
AM6:00起床。今日は早起き!朝一番は頂き!.....

と思いきや、またも車の置き場に苦戦し、出遅れ(笑)

見つけては歩きで大変でした。そして、2二日目は上流がメインで釣行

そんな時はこれ!阿波の国エナジーを頂き!気合十分!!

IMG_6710.jpg
「フルーティでしたよ?」

板野エリアのクリークや藍住大橋周辺を釣行。惜しい場面もありましたが、
IMG_6713 (1)
「インレットにはマメバスがいっぱい!駄目だこりゃ....」
IMG_6715.jpg
「藍住大橋付近のテトラ帯」

昼過ぎまでノーバイト!全く答えがみつからない状態で、市岡さんからお電話があり

前日51cmを釣ったロコアングラーの方に聞いてみたらとの提案がありました。

因みに私達の経緯は既に説明済だそうで、電話くれればポイント教えますとの事。

あてがないので、電話してみる事に。~少略~ 教わりました!ロコのK君という方です。

その後、藍住大橋のテトラ地帯を攻めてみる。アイテムは、教わったリルラビットの

テール切りを試すと、今まで無かったバイトが得られました。しかし、

かなりのショートバイト!乗せられません!その後坂東谷川へ移動。

友人がカットテールでバイトを得るが乗らない。しかも蛇と蜂が居たので

私達は再びダッシュで逃げる!藍住大橋の対岸のテトラもチェックするがダメ。

最後に1日目に釣れた水路に行ってみる事に。何やら鮎がいます。

そこで、ラストエースのダウンショットでねちねちしてみると?...食った!

本当に食った!抜きあげるとサイズはダウンするも、良いバス!

IMG_6717.jpg
「35cmのバス さすがラストエース!切り札ですね?」
IMG_20161018_163800.jpg
「FACT LAST ACE エサだなこりゃ」

落ち鮎はまだそんなでもなかったみたいですね?

嬉しかったのですが、何か腑に落ちない...

不完全で市岡さんにごあいさつしに行くと、アドバイスを頂いたロコの方が!

2日目も徳島らーめんを食べながら、積もる話をして、旧吉の2日間の話をして、
received_1840754472873457.jpeg
「話込んじゃったね?ブレちゃた!

3日目の戦略を立ててくれました!盛り上がって話した後解散となりました!

IMG_6718.jpg
「中華そば 田村」
市岡釣り具
href="http://blog-imgs-91.fc2.com/m/y/x/myxfishing/IMG_6738.jpg" target="_blank">IMG_6738.jpg
「市岡さんはファットイカをはじめ、ゲーリーワームが豊富にありますよ!(^-^)/」

[Day3]

おっと!?今何時!?時計を見るとやっちまいました!AM10時(笑)

朝一を逃し、昨日教わった場所へ向かいます。

なぜ教わって直ぐに初場所へ行けたって??

そこは何と、1日目にここはいなさそうと思っていたエリアだったし、

居そう..と思っていて散々投げた場所だったからです。

狙い方は対岸えぐれにファットイカノーシンカーをスキッピングで入れると釣れるです。

友人がやってみます。....1投目。.....食った!(笑)ネットイン!しかもでかい!

IMG_6719.jpg
「45cmのナイスバス!ここから!ここから!!」

本当に釣れた!(笑)....そこへなんと!ロコのK君が来てくれました(笑)

偶然?それとも?とりあえず一緒に釣りする事にしました。

キャストうまいなぁ~ とみているとHIT! お~!

あがると、ナマズではありましたが早速釣るあたりがさすが!

その後、ロコK君アベンタクローラーGTで出すものらず!おしい!

K君いはく、大谷川は、羽物プラグとファットイカだそうです。

蛇にビビりながら、ここから夕マズメまで、ひたすら大谷川で釣行!

友人も本領発揮か?ファットイカで2本目!

IMG_6740.jpg
「このあと3本目もファットイカでGET! いよいよイカ男目指すか!?」

ロコK君もファットイカで一匹目!。それからいろいろなルアーで釣ります。

IMG_6720.jpg
「ドライブシャッド4.5インチで42センチ」
IMG_6721.jpg
「ビッグバドで40センチ 護岸の際際で」
IMG_6722.jpg
「パルスコットで!ベイトがチュパチュパし始めたタイミングで!」

私もファットイカで食わせましたが、抜きあげに失敗してGETできませんでした!
(3日目にしてデコりました( ´_`))

市岡さんにて反省会&ファットイカの補充(笑)

IMG_6723.jpg
「2回目のひろっちゃんらーめん うめぇ~」

ロコK君マジでいろいろありがとうございました!こうして

市岡さん・K君とお別れすることとなり、いい思い出が作れました!

我々も最終日に備えて眠りにつきました!

[Day4 最終日]

AM4:30起床。最終日は本気です!
IMG_6724.jpg
「分かりやすいくらいの大谷川仕様タックル」

羽物とファットイカを交互にフィーディングバスを狙う。

そしてそれは突然訪れました!MHのRODがバット部まで入る!

でかい!明らかにでかい!昨日のバラシもあったので慎重に...よし!

IMG_6726.jpg
「気合の51cm!!最終日のドラマでした」
IMG_6727.jpg
「やはりファットイカ!5/0で丁度いいフッキングが決まりました」
IMG_6725.jpg
「K君ありがとう!市岡さんファットイカバラ売りナイスで助かります!」

ロコK君にお礼をいい2~3時間釣りをしていると、見慣れてきた車が一台。

「デカいの良かったですね~」 ....そうです、ロコK君再々登場です(笑)

次の日から忙しくなる様で、たまたま私達が帰る日まで時間が合ったのだと言う。

再び再会した所で釣りも再開!勿論、大谷川攻めです!

IMG_6728.jpg
「今日も釣ります!ブリッツSRです!」
IMG_6729.jpg
「水位が下がりこのタイミングはSRが丁度いいのだそう」

私もドライブカーリーのキャロでショートバイト取りますがのらず。

風が入ってきたタイミングでスピナーベイト投入すると?ズゴーン!

ラインが物凄く走り合わせた瞬間....違うなと思いました。正体はこの子。

IMG_6730.jpg
「ガッツリくわえてるわぁぁ~」
IMG_6731.jpg
「ドーンに魚雷がドーン」

上流に戻り、ロコK君がブルフラットでサイトバスを仕留める荒業!すげぇな......。

IMG_6732.jpg
「45cmのナイスバス!この後もブルフラットで30くらいの追加」

IMG_6733.jpg
「正午....暑い!」

IMG_6734.jpg
「ハイピッチャーMAX2/0で!尚この後すぐにナマズに破壊されました(笑)」

撮影してませんが、友人はファットイカで追加!完全にイカ野郎です!(笑)

大谷川が今日は駄目と判断しラストは少し離れたエリアでの釣行。

車で20分程走ったある水路地帯。

IMG_6736.jpg
「ラストはmyX&GAN CRAFT社のJクロ 横浜コノシロに全てをかける」

そんな中友人が躱マイキー115で同じくらいのバスをGET!

IMG_6739.jpg
「BIGベイトあるあるですね」

横浜コノシロ釣れそうでしたが、時間足らずで4日間の全日程を終えました。

いやぁ楽しかった!いろんな方にアドバイスをもらいこのような釣果が得られました。

徳島の方々の温かさ、徳島、あるいは四国のフィールドのポテンシャル、

良い意味で以外な釣行日程で、一人の釣り人として改めて感謝感激な

旧吉遠征釣行となりました。

少年は再び関東へ戻るのであった!
IMG_6737.jpg
「淡路島南PAの玉葱丸ごとカレー」

少年の釣行は続く........!

received_1840754226206815.jpeg
「市岡さん(右)ロコアングラーK君(左)」
received_1840754839540087.jpeg
「名物猫ちゃん メイコさん16歳(笑)」

商品も充実、釣れているスポットや、釣れ筋ルアー・ワームなども

親切に教えてくれます。旧吉野川へ釣行の際は是非

立ち寄ってみてはいかがでしょうか? 





テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

ブルシューターにフローティングモデルが追加!!
人気のブルシューター160

フローティングモデルが追加になりました!!

↓カラーはこちら!!↓

IMG_6601.jpg

今ならまだ在庫ございます!!

通販はこちら
myXオリカラにて!!!
マイクス20TH記念オリジナルカラー

『横浜コノシロ』で早速釣果をあげて頂いた

お客様が!!早くもいらっしゃいます!!!

IMG_6503.jpg

IMG_6506.jpg

上の2枚の写真はいずれも違う魚で

横浜市のK様

74cm 81cmの釣果でした。

続いては

IMG_6544.jpg

横浜市のT様

66cmの釣果でした!

早朝にHITしたそうです!

ありがとうございます!

そしておめでとうございます!!

この他にもこのカラーで釣って頂いた

お客様が数名いらっしゃるということで...。

皆様の釣果写真を楽しみに

お待ちしております(。>ω<。)ノ

通信販売はこちらからご購入頂けます!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

いよいよ!
明日より開催の、

LEISURE FAIR IN AUTUMN

広告掲載の

ジョインテッドクロー178

マイクス20周年記念オリジナルカラー

『横浜コノシロ』

IMG_6465.jpg

の発売が開始になります!

店頭販売を優先的に販売させて頂きますが

通信販売『ぎがうぇぶ』

でも販売予定です!!

『ぎがうぇぶ』販売開始予定は

10/9(日曜日)PM20:00より発売となります。

数に限りが御座います。

お早めに、このレアカラーを手に入れて下さい!

ご来店お待ちしております!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ