尺めばるを求めて!
5月29日月曜日の閉店後にめばるを釣りに行ってきました!
シーズンも終盤にはなってきて数は出ないですが、尺めばる(30cm以上)
がぽこぽこ釣れている状況だったのでサイズを求めて出撃してきました!
いつもお世話になっているアイランドクルーズさんより出撃です!
この日は南風が強く、相変わらずマイクスメンバーで釣りに行くと
大抵天候が悪い(笑)

乗船名簿に名前を記入していざ出港!
IMG_0108.jpg
寝てるわけではありません(笑)
IMG_0112.jpg

自分はリバレイよりプロトのデッキシューズ+防水ソックスのサンプルを
履いての実釣テストです!
IMG_0111.jpg

そして船長は夜船長で有名な須江船長です!
IMG_0146.jpg

船を走らせポイントに到着すると南風全開のうねりを伴うバチャバチャな海況。
これメバル釣れる?

船長曰く連日尺めばるが釣れているらしくワームよりプラグ
が釣れますヨ~と。
こんなバチャバチャてプラグしかもTOPで釣れます?

先ずはアイウェーバーSWを結び橋脚周りを流します。
風が強い&波が高いのでキャストが難しくなかなかピンに入らず
暫くは全員ノーバイツ。

何回か船を入れ替え、橋脚の奥にルアーが入り脇を通った瞬間に!
『ゴンッ』ヒット~
IMG_0164.jpg
25cm位!良く引きます!
だんだん目が慣れてきて
IMG_0165.jpg
双進伊藤さん グッドサイズ!
IMG_0167.jpg
ナベさんもアイウェーバーで!
IMG_0172.jpg
キングもアイウェーバーで(写真が遠くてスイマセン)
IMG_0173.jpg
オイリーレッドで
IMG_0166.jpg
中村さんも NEWロッドに鱗付け!
IMG_0174.jpg
スミス ガンシップでも!

後半は風裏でエリア10やアルデンテで乗らないバイトに翻弄され
ながらも数を伸ばします。

この時期は毎年ワームよりもプラグの反応が格段に良くなり
TOPで良く釣れます!(沈ませるより表層の方が釣れるかも?)
表層を意識しているのはバチが出ているのが関係しているのか?
ロッドを立ててラインでルアーを引っ張る感じでほとんど巻かないと
バイトが出ていましたヨ!
夢中でやっているともう3時(笑)
帰りましょ~ってことで帰港しました(笑)

で、サンプルで履かせてもらったデッキシューズ。
スニーカー感覚で履けて、ボートの中に海水が入ってきている
濡れているデッキの状態でボートがかなり揺れている中でも
踏ん張りが効き全然滑りませんでした。
これから暑くなる時期でも通気性が良く製品化されるのが楽しみです。
中に履いた靴下は防水ソックス。気付いたらボートの水が抜ける
穴に足が入っていて水に浸かっている状態でしたが
釣りが終わって陸に上がって靴下を脱ぐと濡れてない!
すぐれものです。(多少の汗はかいてました)

ボートめばるも大分終盤ですがまだ?尺めばるが釣れるチャンスは
ありますよ~!

釣ったメバルはアクアパッツァでいただきました~(* ´ ▽ ` *)
IMG_0176.jpg

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

オオサンショウオ!
sanshouo5_image.jpg

Gary Yamamoto
5"Sanshouo (5"サンショウウオ)5"Sanshouo (5"サンショウウオ)
1パック / 6本入り 6colors
自重:約14.5g
推奨フック:スゴイフック#3/0~4/0



“サンショウウオ”とアメリカ本社で名付けられたこの
ワームがウナギ犬に見えてしまうのは昭和の人だろう。

今までにない革新的なデザインは、扁平ボディに対して
縦に配置された大きなテールが特徴。
全く新しいこのワームは、テキサス、キャロ、ヘビダン
ジグトレーラー、チャタトレーラーなど、使い方も未知数であり無限大。
スゴイフック#3/0~#4/0のオフセットフックを使用したテキサスリグか
ヘビダンが特にオススメ!

特に、扁平ボディとテールのダブルアピールはブルーギルライクで
強力にバスの本能を刺激し、しかも、しっかりとフッキングに持ち込めます。

いつ使うの?・・・今でしょ!

解説 河辺裕和

ぎがうぇぶはこちら

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

myXカップ募集終了のお知らせ
来月行われるmyXプレゼンツ「PURE FISHING CUP in LAKE KAMEYAMA」は定員に達した為、募集を終了させていただきます。
たくさんのエントリーありがとうございました。
198-20170521-01.jpg

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

デルゼ55!
無題
デルゼにダウンサイジングモデルの55mmサイズの登場です!



動画は70ですが55も間違いなく釣れちゃいます!
今ならカラーも揃っています!!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

PURE FISHING CUP 2017 本日より募集開始!!
◆PURE FISHING CUP_2017

本日より募集開始です!!!

ご応募お待ち致しております!!!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

ディスタイル カタログ 入荷しました!
IMG_9895.jpg

ディスタイルがブランド発足から4年が経過し
遂にカタログが出来上がりました!

既に販売中商品は勿論、新製品なども大きく掲載され
分かりやすく、クオリティーの高い内容となっています。

IMG_9896.jpg

IMG_9900.jpg

IMG_9907.jpg

FREEカタログで~す!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

バチ抜けシーバス最盛期!!
マイクスのご近所のバチ抜けが最盛期を迎えています!
多摩川や鶴見川、小櫃川、平方湾とバチ抜けが有名な
エリアでは冬~春がメインの釣りですが、横浜周辺の湾奥エリアは
とっても遅く、この時期、ずばり5月が最盛期。

ということで5月12日満潮上げイッパイ時刻→下げ潮2時間を狙って
出撃してきました。

ポイントに着くと既にバチが抜けている...。
〇5センチ程でトリッキーな動きをするバチ、通称『クルクルバチ』
〇15センチ以上はあると思われる大きなバチ、通称『鬼バチ』
の2種類のバチが目視出来ます。

時折ボイルもみられ期待度MAX!

急いでルアーを結びキャスト開始!
しかしこの時期特有の『コンッ』というフッキングしないアタリが多数!
今年はセイゴが多いと聞いていましたが、確かにセイゴが多いかも(笑)

シンキングのアルデンテ→フローティングのエリア10にチェンジし
キャストすること数投。

竿先に感じられるグッと重くなるアタリがありスイープに合わせると
HIT~!
最初は全然引かなかったのですが手前に来ると下に下に突っ込む
良い引きをしてくれました!

グリップランディングして記念撮影。

IMG_9875.jpg

IMG_9878.jpg

HITルアーは『エリア10 #47 ダースモール』

個人的にはクリア系のカラーが釣れる気がします。
表層を意識したシーバスがルアーを下から見上げた時のシルエット
なんですかね~。
『バチ抜け』=流れの中にルアーを漂わせるのはスタンダードですが
壁ギリギリを引いてくると→

IMG_9882.jpg

無限バイト!(セイゴ)

壁に追いこんで捕食するのはベイトが小魚であれバチであれ
変わらないんですね~。

○潮上→ルアーを流すのと
○潮下→ルアーを引いてくるのでは
バイトの数も出方も変わるので色々な角度で引いてみたり試行錯誤
しながら、なかなか乗らないバイトを楽しみました!

仕事帰りの2時間釣行でしたがセイゴ×4 フッコ×1と
楽しませてもらいました!
※もちろんバーブレスフックでなるべく魚体に負担をかけないように
素早くリリースしています!

使用したルアーはこちら。

IMG_9880.jpg

上から
○アルデンテ95
○エリア10
○コモモ110
○ワンダー60
○コモモスリム95

使用タックル

IMG_9894.jpg

ヤマガブランクス
Ballistick 86L TZ/NANO
全体的に少しハリがあるレギュラーテーパーで、10g前後のプラグを
ロッド全体に乗せて気持ちよくフルキャスト出来る仕様です。
エリア10やアルデンテ等の10g以下の巻き抵抗が無いプラグ
でもルアーの重みを感じながらリトリーブ出来る繊細なティップ。
魚が掛かってから柔軟に曲がってくれるベリー~ティップ部から、
バット部は不意に魚がボトムや壁のストラクチャーに突っ込んだ時に
引き離すバットパワーを持ち合わせていて、ランカーサイズが掛かっても
安心してファイト出来るモデルです。
ガイドはチタンフレームトルザイトガイドでPEラインの抜けもよく
なおかつ軽量です。
因みにこの日のファーストヒットは巨ボラのスレ掛かりでしたが、魚を寄せ
魚をずり上げハリを外す事ができたので、パワーは実証済みです(笑)
メーカーHPはこちら
通信販売はこちら

ダイワ
16セルテート2508

デュエル
スーパーXワイヤー0.6号+ナイロン10LB

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

5月新入荷商品です!
いよいよバスハイシーズンになりました!!

各メーカーから新製品が入荷してきましたのでざっくり

ご紹介!!
BREAVOR.png

今期注目!川村光太郎プロの新規立ち上げメーカー第一弾!

『BREAVOR 5,7』

DEX.png

『MN90F』

DEXシリーズのジャークベイト!

ウォーキングシュリンプ

『Walking Shrimp』

新マテリアル U,L,D,T採用!誰でも簡単ドックウォーク!

シャラポロ

『Shara Poro』

オフィスユーカリ初のバスルアーの登場!

デビュー作はバズベイト!!

スタッガー

『STAGGER ORIGINAL 2inch』

これは釣れます!釣れちゃいます!

ノンビル

『HIRA CRANK NON-BILL DIGITAL 140F』

大人気ノリーズのリップレスビックベイト!

S字形ジョイントルアー!

ラバースピナーベイト

『Lover Spinnerbait』

モリックスジャパンよりアラバマ風!?スピナーベイト!

レゼルブ

『RESERVE』

ディスタイル×ジャッカルコラボルアー!

止めてよし・揺らしてよし・巻いてよしのトッププラグ!

他にも新製品が入荷しています!!

店頭にてチェックしてみて下さい!!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

PURE FISHING CUP 2017 開催のお知らせ!!
◆PURE FISHING CUP_2017

PURE FISHING CUP 2017 in 亀山湖

開催決定!!

今年のゲストは小森嗣彦プロです!

参加者募集開始は5月19日(金曜日)から

店頭のみで受付となります。

皆様のご参加をお待ち致しております!!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

須藤室長の『西湖サイコー』釣行の巻
4月25日(火)
気温 15℃
水温 11℃
天気 曇り

去年の西湖を思い出し、もう一度「いい思い」をしたくて
今年も西湖に挑戦する事にしました。

今回は、独学では限界があるので、西湖スペシャリスト
「中田敬太郎プロ」にガイドをお願いしました。

6時00分に丸美ボートさんに到着。
中田さんと合流して、いざ出発。

自分にしてはビックリの釣り日和。そよそよ風の曇り空。
西湖最高で~す。

saiko-1.jpg

まずは、「デルゼ70」でヘラボール狙いからスタート。
チェイスは多く有るものの、バイトまでは至らず、Uターン。

風のタイミングを待っている間、グリマー7とシャッドのローテーション。

今日は、表層派は辛いか?

中田さんのアドバイスでシャッドの変更し、早々に51cmヒット~!

saiko-2.jpg

saiko-3.jpg

去年のサイズをいきなり超えました。

その後は爆風となり、すぐに40アップがシャッドにヒット。

saiko-4.jpg

吹いてきたので、「デルゼ70」にチェンジし、4連発!
がしかし、全部フックアップできず! へたくその極みです。
中田さん、ごめんなさい!

風がやみ始めてしまい、表層バイトも遠のいたので、またシャッドに変更。
いきなり中田さんにヒット! ナイスプロポーションの40アップ。

saiko-5.jpg

(逆光でごめんなさい)

最後はまたまたシャッドに50cmがヒットし、最高な一日でした。

saiko-6.jpg

saiko-7.jpg

中田敬太郎プロありがとうございました。 ナイスガイド!

シーズン本番はこれからなので、皆さんもいかがですか?
西湖最高です。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ