FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
樋谷内少年の一碧湖釣行の巻
こんにちは!フィッシングコーナーの樋谷内です。

今回は学生時代の後輩と、伊豆半島にある一碧湖に行ってきました。

一碧湖に一軒のレンタルボート屋。「百景園」さんにお世話になります。

百景園の桐生さんに近状を聞くと、数は出ていないようです。

後輩に人生初バスを釣ってもらうべく朝7時出撃しました!

376.jpg
「気合は十分!!」

桟橋周りが慌しくベイト(オイカワ)がライズしてます。

でも意外とボイルしないのは知っていたので、「マンション下」

378.jpg
「立ち漕ぎスタイルでおさかな探し(^∇^)ノ」

と呼ばれるポイントへ行くとベイトがブルーギルに変わりました。

ノーシンカーで誘うとギルバイトが激しい。

なるべくファーストキャストをゆずり釣らせたいが、いまいちダメ。

たまにバスっぽい食い込みが来て合わせるとやはりギル(笑)

380.jpg
「ノーシンカーギル祭り!」

ノーシンカーを封印し小型プラグの巻物をいくつか投入!

「島周り」と呼ばれる溶岩帯へ移動しボトムをチェック。...が

ジョーダン・ステルスペッパー・フェイカー・ロザンテ・ベントミノー....

全てギルが飛び出す連続バイト!(*・`ω´・)

381.jpg
「いい出方するが全てギル笑」

そんなこんなしていたら昼過ぎてました!

日中ピーカンなのでシェードパターンだと思い、オーバーハングへ

先行者もいましたが釣れるとにらみ、後輩へノーシンカーワッキーを選択してもらい

スキッピング!大分キャストも決まるようになり僕もうれしいです。

するとギルの猛攻をくぐり抜けグーっといつもと違うバイトが!

382.jpg
「サイズはともあれ初バスは初バス!おめでとう!」

383.jpg
「フリックシェイク3.8でした!」

私は相変わらずギル祭り継続中........!

ビッグベイトも投げますが反応なし。移動

再び島周りへきてフェイカーとグリマー7を交互に投げていると

やっとまともにバイト!

386.jpg
「一碧湖のバスはいつもコンディションがいい!39センチでした」

388.jpg
「いわゆるハーモニカ食い!」

390.jpg
「実績の高い鳥居前にて」

もの足りず「学校下」と呼ばれるポイントへ行きますがギルバイトが

尋常ではないので残り時間も少ないので桟橋周りを丹念に

カットテールノーシンカーで打つ。...と?

でかいのが奥から急に出てきました!!喰った!

しかーし!ライン止まらずそのまま巻かれてラインブレイク(泣)

ヘコミながらタイムアップ。

戻り釣果情報を聞くと私達以外釣れていないようでした。

皆さん厳しかったみたいですね?

私1匹(ギル??匹) 後輩1匹(ギル1匹)という結果でした。

不完全なので30分陸っぱりをさせていただいて帰ろうとおもいます。

後輩がライントラブルで強制終了となり、後味悪いので、

私のタックルでとりあえずやってもらいます。

「スワンの横静かに着水させて放置してみん?」

アドバイスした時に事件発生です!!,,,,,,,,,!!?

「なんか喰ってる....」というのでティップをみてみると「でかいんじゃね?」

「もう一回あわせろ!」「ロープあるから巻かれないようにとにかく巻け!」

と指示。私がダッシュでランディングし.....「よし!取った!」

393.jpg
「素晴らしい!46センチ!やったな!」

ヒットルアーは、ドライブクローラー3.8インチのジグヘッドワッキーでした!

391.jpg
「47かと思ったが、メジャーが曲がっていた!帰らないで良かったね!」

急遽釣果情報に追加してもらい気持ちよく終了。

一碧湖は手漕ぎボート限定での釣りになりますが、

ロケーション良く、静かなので、癒されます!

巻物でも釣れています。広大なシャローフラットもあり、

攻速ピラーニャの早巻きが効く予感がします。

シャローにはバスが隠れています。

しかも50UPも釣れています。通えばあなたも.....

395.jpg
「アジ刺」

396.jpg
「しらすイクラ丼と貝汁」

5月はかなり釣り行きましたが、6月もいい季節なので行きます。

イロイロな環境に行くと発見がいっぱいで楽しいです♪

さて次はどこへ行こう....少年の釣行はつづく!








テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。