FC2ブログ
中村浩太郎のバス日記「ひさびさの河口湖釣行」の巻
5月31日(火)
気温 24℃
水温 19.5度
天気 晴れ


今回は2014年6月以来となる岡村プロとの河口湖釣行。

早朝は肌寒いのでフリースなど暖をとれる上着があると良いです。

7時出船という事で、6時30分に現地に到着。

現地につくと朝から風がそこそこ吹いてます。







朝からシャロー、ミドルレンジと、いろいろなルアーを投げるも反応なし。

魚を触りたいなぁとポークルアーのダウンショットをするも、アタルはギル、釣れるのもギル...

そうこうしていると、だんだんと風が強くなり、お昼頃には白波の兎が跳ねてる状態に。

ギルは釣れるもののバスから反応がないまま昼食へ。



昼食後、風を避けて河口湖大橋内側へ。




スポーニング後のバスの稚魚や、小バス君を確認。

釣りの方は、相変わらずギル君と戯れる( ̄^ ̄)ゞ



そして岡村プロに待望のファーストフィッシュ!!



ヒットルアーはポークのダウンショット。

自分のポークのダウンショットにはギル君のみヽ( ´_`)丿

坊主濃厚のまま、小海から一ノ瀬、二ノ瀬を流してみる為、移動。



ザブンザブンでしたが、ここはアピール力のあるビッグベイトで。

やけのやんぱち、喰えるものなら喰ってみろの超高速リトリーブで追ってくるのが見えた瞬間、

一瞬、間を入れてフッキング。

バスも猛スピードで追ってくるのが見えて、フッキングもうまくいって、

最後の最後にエキサイティングな釣りができました。




その後も、いろんなビッグベイトを投げ倒しましたが、後が続かず納竿。

結果的に巻きに厳しい1日となりましたが、

スポーニング回復のバスが楽しめるシーズンとなるので、

またリベンジしたいと思います。


ノリーズプロスタッフ足立プロ河口湖ガイドはこちら


depsプロスタッフ喜多野プロの河口湖ガイドはこちら





テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ