尺めばるを求めて!
5月29日月曜日の閉店後にめばるを釣りに行ってきました!
シーズンも終盤にはなってきて数は出ないですが、尺めばる(30cm以上)
がぽこぽこ釣れている状況だったのでサイズを求めて出撃してきました!
いつもお世話になっているアイランドクルーズさんより出撃です!
この日は南風が強く、相変わらずマイクスメンバーで釣りに行くと
大抵天候が悪い(笑)

乗船名簿に名前を記入していざ出港!
IMG_0108.jpg
寝てるわけではありません(笑)
IMG_0112.jpg

自分はリバレイよりプロトのデッキシューズ+防水ソックスのサンプルを
履いての実釣テストです!
IMG_0111.jpg

そして船長は夜船長で有名な須江船長です!
IMG_0146.jpg

船を走らせポイントに到着すると南風全開のうねりを伴うバチャバチャな海況。
これメバル釣れる?

船長曰く連日尺めばるが釣れているらしくワームよりプラグ
が釣れますヨ~と。
こんなバチャバチャてプラグしかもTOPで釣れます?

先ずはアイウェーバーSWを結び橋脚周りを流します。
風が強い&波が高いのでキャストが難しくなかなかピンに入らず
暫くは全員ノーバイツ。

何回か船を入れ替え、橋脚の奥にルアーが入り脇を通った瞬間に!
『ゴンッ』ヒット~
IMG_0164.jpg
25cm位!良く引きます!
だんだん目が慣れてきて
IMG_0165.jpg
双進伊藤さん グッドサイズ!
IMG_0167.jpg
ナベさんもアイウェーバーで!
IMG_0172.jpg
キングもアイウェーバーで(写真が遠くてスイマセン)
IMG_0173.jpg
オイリーレッドで
IMG_0166.jpg
中村さんも NEWロッドに鱗付け!
IMG_0174.jpg
スミス ガンシップでも!

後半は風裏でエリア10やアルデンテで乗らないバイトに翻弄され
ながらも数を伸ばします。

この時期は毎年ワームよりもプラグの反応が格段に良くなり
TOPで良く釣れます!(沈ませるより表層の方が釣れるかも?)
表層を意識しているのはバチが出ているのが関係しているのか?
ロッドを立ててラインでルアーを引っ張る感じでほとんど巻かないと
バイトが出ていましたヨ!
夢中でやっているともう3時(笑)
帰りましょ~ってことで帰港しました(笑)

で、サンプルで履かせてもらったデッキシューズ。
スニーカー感覚で履けて、ボートの中に海水が入ってきている
濡れているデッキの状態でボートがかなり揺れている中でも
踏ん張りが効き全然滑りませんでした。
これから暑くなる時期でも通気性が良く製品化されるのが楽しみです。
中に履いた靴下は防水ソックス。気付いたらボートの水が抜ける
穴に足が入っていて水に浸かっている状態でしたが
釣りが終わって陸に上がって靴下を脱ぐと濡れてない!
すぐれものです。(多少の汗はかいてました)

ボートめばるも大分終盤ですがまだ?尺めばるが釣れるチャンスは
ありますよ~!

釣ったメバルはアクアパッツァでいただきました~(* ´ ▽ ` *)
IMG_0176.jpg

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ